アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「未分類」のブログ記事

みんなの「未分類」ブログ


腕時計

2008/04/17 23:53

もう15年位使っています。この腕時計。
社会人になってからの大部分の時間を、一緒に過ごして来た。
仕事の苦労と一緒にね。



画像


TAG Heuer S/el  CG1122。

ペアの妻の WG1320 を電池交換に出したらピカピカになって戻ってきたので、改めて自分のもまじまじと。

何年経っても美しい時計だわー[E:heart]



なにしろ見ていて飽きない。

後のS/elは、ぬめっとしたデザインになってしまって好きになれない。

いつまでも元気に動いてちょーだい。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


置物

2007/12/16 01:56
画像


12月に入って、予想通りの多忙に。「会社にお泊まり」という事態はさすがに防ぎましたが、前半2週間でかなり疲れました。で、ブログ更新も少しペースダウン。



14日は会社の本社部門と、当社を見てもらっている会計事務所と合同で忘年会でした。



会場のお店に飾ってあった置物が目に留まりました。
ああ、これが、「馬頭琴(ばとうきん)」なのか・・・。
大相撲とかの影響で、すっかりおなじみになった「モンゴル」の民族楽器です。



私の10弦ギターのケースを作っていただいた、ケース職人さんのHPに、この「馬頭琴」のケースを作った記事が掲載されていました。モンゴルの現地の人自身が驚いた、というケースの出来。でも、肝心の楽器の写真は載っていなくて、どんな楽器だろうなあ、と、何となく思っていた。



この写真は勿論、置物(高さ20センチくらい)ですが、とっても素敵な造形に思えました。



・・・で、疲労が溜まった状態で臨んだ忘年会。
やっぱり・・・、落ちました。
記憶が残っていません。
私は、朝まで、どこでどうしていたのでしょうか・・・?





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


でんでん虫

2007/09/30 20:22
画像


26日の撮影直前に体調を崩し、腹痛と熱が続き、それが治ったら、
1年ぶり位? に胸の発作が出て苦しんだ今日。病名がわからないからどうしようも(治療が)ない。



治まると、姉からメール。
「またハムスター飼いたいんだけどさ・・・。当時のペットショップにはもう置いてないのよ」
「こっちの近所のお店には、いるかも」という訳で、数年ぶりにペットショップへ。



以前、ハムスターは自分も飼ってた。妻と二人暮らしだけど、共稼ぎであまり構ってあげられないのがかわいそうで、5年前にやめてしまった。ペットショップへ行って、「見て」しまうと、また飼いたくなってしまうので、近づかないようにしていた・・・。



ドワーフのグレーのハムスターを手にニコニコ顔でどの子にしようか物色中の姉。
それを見ていた自分と妻は・・・。



本日結局、我が家にもハムスター復活してしまいました。
名前付けたら、ここに写真載せますね。





姉を送り届けた隣家の塀。



11月並みの気温だったという今日。
でも、まだいらっしゃるんですねー。
写真は、正真正銘。今日の撮影です。







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


こんばんは

2007/09/21 19:28
画像


当オフィスの女性スタッフの手の平で、おくつろぎ中の蟷螂くん。



・・・あ、彼はオフィスのある6階まで、ビル壁をよいしょよいしょ登って来たのです。
鎌を掲げていないのがくつろいでいる証拠。会社でのブツ撮り用に買っておいたマクロレンズで、ちょいと失礼。



PENTAX K10D 50/2.8





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


南北線

2007/09/06 01:21
画像


通勤では乗らないのだが、社用外出では毎日のように使う「地下鉄南北線」。
これほど相性の悪い路線もないもんだ。写真の標識を見ると憂鬱。



何がって・・・。
「改札くぐった途端に電車が行っちゃう率95%」



そうなると、この路線は日中でも7〜8分は待たされる(都心の話だよ)
土曜夜になると、10分待ちだ。
しかも、平日19時という帰宅ラッシュ時間帯に平然と「回送」なんぞ走らす。
そのタイミングに当たると、私のイライラはピークに達する。
と言っても暴れるのでなく、
ヨ○○○カメラで自棄買いをしてしまったりするのだ・・・。



こんな、相性の悪い路線でも、日夜運行・保守に汗している人達の事を考えると悪いことは言えないのだけど・・・。



もう少し、何とかなりませんか・・・?
え?
私の行動パターン変えろってか?(爆々)





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


帽子

2007/08/28 01:53
画像


去年の麻布十番祭りの経験から、「今年は危険」と思って帽子を買った。
今年は何人も熱中症にやられているし。
結果的には去年ほどの暑さではなかったけど・・・。



帽子を買うの、何年ぶりだろうか。
というか、どうも自分は脳みそのサイズの割に頭蓋骨が大きいらしく、「これ、いいかな」と思うデザインの帽子が被れなかったりした事が多くて、いつの間にか帽子から遠ざかってしまっていた。
何とか見つけた2Lサイズのカーキ色のハンチング帽。お陰でお祭りの最中は、頭から出る汗をみんな吸ってくれて、まずまず快適にお仕事ができました。来夏もよろしくです。







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


麻布十番祭り・第2日

2007/08/25 23:59

今日明日と、炎天下で立ち仕事です。今日は35度の予報でしたが、覚悟したほどの暑さではありませんでした。祭りは相変わらずの人出で、商店街は芋洗い状態な。みんな何を見に来ているんだろう?カメラは持ってたけど、なんだか撮ってもしょうがないかな。で、今回は写真は省略・・・。
明日は予報34度。老体に鞭打って、頑張りますぅ。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


免許更新

2007/08/17 23:47
画像

画像


やばー、あと4日しかない!って、免許更新に行ってきました。新しい免許証からは本籍表示が消えて、ん?「中型車」って分類が出来てる。まあ自分にはあんまり関係なさそう。



更新に行った警察署の最寄り駅、「両国」。今は使われていない、かつての房総半島への特急列車の始発ホーム柱には、昔のままの書体で「りょうごく」と。駅の背後には国技館の低く広い屋根が。この風景もやがて一変するんだな。



4年後にまたここで写真を撮ったら、国技館等の後方には、高さ600mの塔が写るはず・・・。工事間に合うんかいな?







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2007/08/04 10:29
画像


白鳥の写真をスキャンしているうちに見つけた一枚。



ああ、思い出した。



この写真を撮ったのは、16歳の時。カメラを入手して、でも何を撮ったらいいのかわからずに漠然と時を過ごしていた頃の・・・。



当時の自宅で、草花でも撮るか、と庭に出たら、一対の紋白蝶が傍に飛んできました。やがて、庭の紫陽花(だったかな?)の葉に留まり・・・。



うーん、ラブラブなんでした。



当時の庭は草木が生い茂り、スポットライトのように、日差しがこの蝶のカップルを照らしていました。上手く撮れなかったけれど、とても美しい光景でした。



PENTAX SPF 50/1.4(たぶん^ ^;)







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


開設のご挨拶

2007/05/30 03:01

はじめまして! 扇子男といいます。昨年(2006)の秋にホームページを作りました。今回そのリニューアルをしまして、HPから一部を分割してこのBlogにしました。移植の関係で、少しの間、HPをご存じの方にとっては、「過去記事」が続きます。もちろん、のんびりとですが、新しい記事も書いて行きますので、よろしくお願いしますm(_ _)m





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


トップへ | みんなの「未分類」ブログ

ペットブログランキング
扇子男ののんびり散歩(出直し編?) 未分類のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる