アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お酒」のブログ記事

みんなの「お酒」ブログ


自分は日本人だなぁ

2008/04/12 01:23
画像


目黒区の某居酒屋に同僚と飲みに行った。
日本酒を飲むのは正月以来4ヶ月ぶり。

寝不足が続いている自分は、最近は日本酒をあまり飲まなくなった。
どうしてか、寝不足+日本酒だとすぐに回って、落ちてしまうからだ。
焼酎やワインなら、持ちこたえられるのだけど・・・。

このお店は日本酒の「コース」というのがあって、3〜5種の超レアな日本酒を
ちびちび飲ませてくれる。
その折に自分で好きなグラス又は猪口を選ぶ。



「切子」の技法を使って作ったのだろう、ガラスの猪口。
結構、製作には細かな難作業が必要なんじゃないかな?



目黒は丁度職場を挟んで私の家とは正反対方向なので、
そうそう長居もできず、終電の時刻を見計らいつつ辞去。

・・・少し疎遠になっても、やっぱり日本酒は美味い。

だって、自分は日本人だもの。

こんどは一人でこっそり、行ってみたい。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カウンター

2008/03/09 02:09
画像


「メルアド変更しました」



メールが舞い込んだのは4日前。
簡潔すぎたメールだが幸運にも迷惑メールに判定されなかった発信人は、
10ヶ月前に最後に会ったきりの、元スタッフ。



「わー☆、元気にしてたかい?」
と返信しつつ、



(・・・何か用があった訳じゃないの?)



ソムリエになるために、フランスに行きたくて、
10ヶ月前、「1年間、軍資金貯めるんです!」って、転職して行った。



だから、いよいよフランスに旅立つのかな?って思った。



一昨日、また届いたメールには、
「カムバックしました!」
???



そして昨夜、再会。
「お飲み物は何になさいますか?」
「うん、当時のままで」



注がれた赤ワインをくゆらせながら、
彼女がどうして今、ここにいるのか、いまひとつわからないままの自分。



追々、それは判っていくのか・・・。



とにもかくにも、乾杯!





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年はどうですか?

2007/11/16 01:12
画像


ししし、しまった!

私ともあろう者が、すっかり忘れてた。
今から(時間帯)売ってる酒屋さん、知りません。



一日遅れですけど、某コンビニでの入手品で・・・、一人(?)乾杯!



’07はどんなお味でしょうか?





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今宵の食卓/帆立と蛸の冷製

2007/08/12 22:27
画像


連日暑いですね。せっかくの休日なのに、諸々のやる気も体力も減退します。



こんな夜は冷製パスタとCHANPAGNEで夕食を。ちょちょいと作ってみました。



帆立と、生蛸薄切りの半分は、オリーブオイルでさっと揚げ霜風?に。速攻でボールに引き上げ、ボール裏から氷で冷やします。帆立はレア状態で、エキスは封じ込められ・・・、うーん味を想像して一人悦に入る。これを冷やしたままオリーブオイル・バルサミコ・塩・バジル少々で漬け込んでおきます。



茹で氷〆めしたパスタに、上記を盛りつけ、千切った大葉を乗せ・・・、後、これでは不足する「カリッ」とした食感と、もうひと味を補うために、スーパーで見つけた「海胆のふりかけ」(5膳分で168円!という高級品だー!)で仕上げてみました。



CHANPAGNEを開け、かんぱーい!



おいしかったー! 余は満足・・・。





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ボジョレー2006(過去記事)2006年11月15日

2007/05/31 08:48
画像


2006年のボジョレー・ヌーボー。

毎年騒ぎが小さくなっていく中で、
「まあ、せっかくあるんだから、飲むかなー」
15日の23時45分撮影。

今年のは、比較的美味しかったかな。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「お酒」ブログ

ペットブログランキング
扇子男ののんびり散歩(出直し編?) お酒のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる