アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
扇子男ののんびり散歩(出直し編?)
ブログ紹介
ギターが大好き。
カメラが大好き。
ポートレート撮影も大好き。
三度の食事よりお酒が好き。

そして・・・
世の中が穏やかなら、世の中も好き。
zoom RSS

すみません、また引っ越します。

2010/01/20 01:57
という訳で、またお引越しさせていただきます。

現在移行の終わった記事より順次削除しております。
ブックマークして下さっている方は、変更をお願い致します。

移転先

扇子男の「明日も穏やかだといいな」
http://blog.goo.ne.jp/sensu-otoko

よろしくお願い致します。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ある日曜日

2008/04/20 18:36
画像


7月6日(日)に再びライブ出演を頼まれました。
昨年は11弦で演りましたけど・・・。
今年は、やっぱりレパートリーの幅の関係で、10弦で演ろうかなぁ。



どうも最近スケールが上手く弾けないと思っていたら、
どうやら原因はm指の爪が長すぎたようだ。
思い切って短く切ってみる。
うん、まずまず・・・。

ライブに向けて、今日は久しぶりに自宅で6時間もの練習。
集合住宅なので、自分なりに「音を出すのは19時まで」と決めているので、そろそろおしまいです。指も疲れてきたし・・・。



先々週をもって、習っていた教室を辞めたので、
今後は、本当に自分の為だけに、ギターを続けて行きます。

今日はこれから、晩ごはん。
その後は・・・。またHP製作やら、楽譜製作やら。

・・・あ、楽譜のUPをお待ちと思しき方々、もう少々お待ちを・・・。
決して忘れている訳ではありません。



HPの方は記憶が新しいうちにやってしまいたいので・・・。
単に優先順位のかんけいです・・・。





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


腕時計

2008/04/17 23:53

もう15年位使っています。この腕時計。
社会人になってからの大部分の時間を、一緒に過ごして来た。
仕事の苦労と一緒にね。



画像


TAG Heuer S/el  CG1122。

ペアの妻の WG1320 を電池交換に出したらピカピカになって戻ってきたので、改めて自分のもまじまじと。

何年経っても美しい時計だわー[E:heart]



なにしろ見ていて飽きない。

後のS/elは、ぬめっとしたデザインになってしまって好きになれない。

いつまでも元気に動いてちょーだい。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


(HP)立岡咲樹さん 新作UP

2008/04/14 01:11

もう少し、Flashを勉強したなら、
効率よく製作ができて、もっと早くUPできたろうに。
そう思いますが、
正攻法ばかりです。
3月14日撮影分、後半のUPです。



画像


毎回、HPのギャラリーには、何かしら自分の
「撮影後記」的なコメントを付けていますが、
今回3月の撮影分は、かなり自分の思いを吐露してしまいました。

それを見ていただくと、
なんだか、「今回の撮影は失敗だったの?」
そんなふうに受け止められてしまうかもしれません。

そうではないんです。
私が、「本当に求めるもの」へと登っていく過程には、
これからも、もっといろいろな壁があるのです。
それに立ち向かう過程で、
考え、悩み、落ち込み、新たな案を考え、
そして次へと。

そして、こうした撮影に真剣に協力していただいた彼女は、
私にとって本当に貴重なな存在です。



2日遅れになってしまったけれど、



咲樹さん、

誕生日おめでとう!!



Saki Tateoka Fan-Site
http://folding-fan.main.jp/Saki/



そして・・・、
3月絡みのHPアップは、後日もう一つ。
勘のよろしい方は、その内容をお察しいただいているかもしれませんね。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自分は日本人だなぁ

2008/04/12 01:23
画像


目黒区の某居酒屋に同僚と飲みに行った。
日本酒を飲むのは正月以来4ヶ月ぶり。

寝不足が続いている自分は、最近は日本酒をあまり飲まなくなった。
どうしてか、寝不足+日本酒だとすぐに回って、落ちてしまうからだ。
焼酎やワインなら、持ちこたえられるのだけど・・・。

このお店は日本酒の「コース」というのがあって、3〜5種の超レアな日本酒を
ちびちび飲ませてくれる。
その折に自分で好きなグラス又は猪口を選ぶ。



「切子」の技法を使って作ったのだろう、ガラスの猪口。
結構、製作には細かな難作業が必要なんじゃないかな?



目黒は丁度職場を挟んで私の家とは正反対方向なので、
そうそう長居もできず、終電の時刻を見計らいつつ辞去。

・・・少し疎遠になっても、やっぱり日本酒は美味い。

だって、自分は日本人だもの。

こんどは一人でこっそり、行ってみたい。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


(HP)立岡咲樹さん 新作UP

2008/04/08 23:21

実撮影からHPにUPするまで、1ヶ月以上にはならないように必死な自分。
今回銀塩でほとんどを撮影し、・・・フィルムスキャンの所要時間に呆然とし、
PCの乗り換え、新しいOS、Flashも新しくなって、

・・・はっきり言って、「時間かかりすぎ」

どうもすみません・・・。
今宵、やっと前半のUPです。

画像


今回の作品は、私にとってUPが怖いのです。

「こんなのポートレートじゃない」って、非難されるか、
「Sensu−Otokoの考えが良くわかった」と言ってもらえるか。

果たして・・・?



でも勇気を出して



「どうぞご覧ください」



Saki Tateoka Fan-Site
http://folding-fan.main.jp/Saki/





さて、後編のUPは
彼女の誕生日である今週末までには何とか?
うーん、間に合いそうもありません(泣)





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


考えすぎ

2008/04/03 12:49

私が一応毎日チェックしている某ブログ。
昨夜、そのブログの中のカテゴリーが一つ、無くなっている事に気が付いた。
当然、それに含まれる一切の記事も削除されていた。



その件について、ブログには何も書かれていないが、
私は私なりに、色々想像してしまった。
何かが起きている。



私は、削除の原因となった事象に絡んで今後出てくる色々な影響を、ちょっと想像して憂慮してしまっただけ。



そのブログは、「閲覧者をじらす」のが好きだ。
一週間もすれば、全てがわかるのだろうけど。



・・・こんな事、ここに書いて、どうするんだろう?





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寝る前に少し思う。

2008/04/02 01:17

あらら、前回記事から一週間経ってしまった。



実は今はちょっと、心にぽっかり穴が開いたような気分なので、
新しいPCの設定作業もなんとなく捗らない。



XP→Vistaの移行を、思ったより慎重にやり過ぎてしまっているようだ。
前回の日記に書いた「タブレットPCで一度泣いた」とは、
とにかくディスプレーを回転させたとたんにクラッシュ。
しかも再起動不可、HDD要交換というタチの悪さ。
机上に置いてでじっとさせてないと怖くて使えず、
これではとても実用にならない、と僅か4日で、ロクに使うこともなく、おさらばせざるをえなかった。
今回またタブレットを選択した理由は、また別の機会に書くとして・・・。
今のところ同じ事故には直面せず、電車内でも無事に使っている。

クラッシュした際に困ったのは、クラッシュ・リカバリー時に、要アクティベーションのソフトの登録認証解除を要請しても、ソフトメーカー側でなかなか応じて貰えず、PCのHDD換装、OSリカバリーは済んでも、使いたいソフトが使えず、困ってしまった事。



最近は、1本のソフトでの登録認証はPC2台まで、となっている事が多い。
自分で認証登録解除が出来て、他のPCへ簡単に引っ越しができる仕組みになっているソフトもある。でも、クラッシュしてしまったら、メーカーに連絡して解除してもらうしかない。
こちらでは、PCクラッシュの証拠提示の方法がないので、何だか不正利用を疑われているような感じで気分が悪い。



ところで、新製品が出た時の、そう、例えば昔のWin3.1→95の時のような嬉々とした反応は自分は示さなくなった。
あの頃は・・・、発売解禁の午前零時に店頭に並んで、買いましたっけ。

でも、今こうしてVistaPCを購入したのは、単に「そのマシンにWinXPモデルが無かっただけ」なんですけどね。別にVistaが欲しかった訳じゃないです。

単に新しいだけなら、もう興味は示さない。
それだけ、自分も歳を取ったという事でしょうか・・・。



過去のソフトとの互換性が揶揄されるVistaですが、何せ私も、古くは2000年頃のアプリを後生大事に使ってきたものですから。面白いもので、2000年バージョンでも問題なく動くものもあるし、2006年バージョンでも駄目なものもあるし、いろいろです。

何年かに一度は、PC関係に思い切り投資しなければならない時が来る。
仕方がないこととは思いつつ・・・。

実際何点かのソフトは最新版もしくは競合品に買い換えた。
でもアドビ系は高いので、一度には無理。
ひとまずは一番使うFlashだけ。
でも、最新版のCS3といえど、驚いたことに一度はインストールに失敗した。
色々考え、ああして、こうして、何とかインストール完了。
あ、いや、私はまだまだFlash初心者なので、別にAS3.0とか使うつもりはないんですが。

今回CS3を購入したのはVistaに対応させるため・・・というよりは、
次期の「CS4」が出たら、私の使っている古いFlash(MX)は、
恐らくバージョンアップ対象外になってしまうだろうという事。
HPを見ていただければわかる通り、大したFlashは作ってないので、そんなに新しい機能もいらないんだけど、バージョンアップは容赦なく行われる。

年内に、イラストレータとフォトショップも買ってしまわないとね。

・・・今年は、カメラ本体への投資は見送りだなぁ。







そうそう、ハム2号の名前は、「ちび太」に決まりました。
よろしくです。

「少し思う」はずだったけど、結構長々書いてしまった。
おやすみなさい。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やっと

2008/03/25 17:53
画像


本日AM、めでたくPCが届きました。
55日・・・、長かった。



取り敢えずVistaの初期設定なんか吹っ飛ばして、
HDのイメージバックアップを・・・。



タブレットPCでは一度泣いてるからね。

現在DVD3枚目。



tx2005は暖房器具と化している。
まあVista非起動状態でやってるので、



熱制御も何もなしだけどね。
こいつは電車内で膝上で使う事が多いだろうから、

ひとつ、「クールに」お願いしますm(_ _)m







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


すいません、増えちゃいました。

2008/03/23 16:08
画像


初公開! 妻の「手」です(嘘)



増えちゃいました。
ちょびのトイレ砂を買いにペットショップに行ったんです。

・・・で、



♂です。現在18グラム。



名前募集中です





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あと8日

2008/03/18 01:36
画像


ついに迫った納品日まで、あと8日。
発注から55日・・・。
もう待ちくたびれた。

でも、あれだけ品切れしたのに、
「新発売キャンペーン」の500台、完売してないのね・・・。

ほんまかいな?





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


立岡咲樹さん撮影 Vol.11

2008/03/14 18:12

油断していたら、また「雨男復活」である。
ま・・・、仕方がないかなあ[E:wobbly]



画像

画像


最近かなり多忙らしいけれど、
日程をやりくりして撮影に応じて下さる咲樹さんの存在は、
私の「活力の源」でもある。



さて、
前々から思っていた事。
「どうしたらそれができるか」と、
思案していた事。

今回は、それに向かった挑戦の第1回です。
今回だけでは難しいかもしれないけれど、
続けていくうちにきっと・・・。

今回も銀塩で撮ったので、
どんな仕上がりになるか・・・。
そして、あの件。



ともあれ、今回もどうもありがとう、咲樹さん。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カウンター

2008/03/09 02:09
画像


「メルアド変更しました」



メールが舞い込んだのは4日前。
簡潔すぎたメールだが幸運にも迷惑メールに判定されなかった発信人は、
10ヶ月前に最後に会ったきりの、元スタッフ。



「わー☆、元気にしてたかい?」
と返信しつつ、



(・・・何か用があった訳じゃないの?)



ソムリエになるために、フランスに行きたくて、
10ヶ月前、「1年間、軍資金貯めるんです!」って、転職して行った。



だから、いよいよフランスに旅立つのかな?って思った。



一昨日、また届いたメールには、
「カムバックしました!」
???



そして昨夜、再会。
「お飲み物は何になさいますか?」
「うん、当時のままで」



注がれた赤ワインをくゆらせながら、
彼女がどうして今、ここにいるのか、いまひとつわからないままの自分。



追々、それは判っていくのか・・・。



とにもかくにも、乾杯!





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


つい

2008/03/04 18:15
画像


社会保険事務所の帰りに、



あくまでもPC関連の本を探しに、大きな書店に立ち寄り・・・、



ついうっかり?、買ってしまいました。



だって、ねぇ。



こういうの、弱いですよ。



http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_pickup/2007/nekocafe/index.html





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


カツカレー

2008/03/03 22:34

私は事務系職ですが、飲食業に属しているので、昼食は「賄い」です。
外の飲食店でランチを食べるよりも遙かに安いし、お財布も助かるし、ありがたい事です。
ま、「昼食」の世間相場よりは遙かに遅い時間・・・16:00頃に食べます。
厨房の人たちが戦場のような忙しさの中、毎日作ってくれます。



「賄い」といえば、筆頭は「カレー」。
うちの会社でも週1回は出ます。
その日の賄い調理担当者によってかなり味が違います。
ルーの選び方もそうですし・・・。
たまに、茶色に煮込まれた食材を見て、
「??? これ・・・何だろう?」
という物体も発見する。
でも些細な事は考えずに、イタダキマース!



でも・・・、たまには外で食べたくもなります。



社用外出のついでに、行き先の近所の「洋食店」に入る。
「一押し」となっているカツカレーを注文。
賄いで食べる機会が多いのだから、何も今日もカレーにしなくても、と思うけど、
やっぱり、日本人はカレー好きですよね。



待つこと10分。出てきたカレーは、真っ黒!
うーん? これ・・・どこかで食べたような・・・。



ここの店は、約50年前に某元プロ野球選手が現役時代に、カレーだけでは満腹にならないので、カツレツを別途注文し、カレーライスに乗せて食べたことがきっかけで正式メニューになったというから、かなりの歴史だ。実際「元祖」と言っている。



世間、何でも「元祖」って名乗る店は沢山あるけれど、その真偽は私はあまり興味はない。ちゃんと美味しく戴ければ、それでいい・・・。



真っ黒で少々驚いたけれど、辛すぎず、大変美味しく戴きました。
あー、幸せ。



明日からもまた、「ご飯」を戴けることに、感謝。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


面影

2008/02/23 00:41

この子も16日掲載の茶トラと一緒に出会った子だ。



茶トラと比べると、ちょっと警戒心があって、手を伸ばすと、



猫パンチ! してくる。



でも、撮影距離50pまでは、許してくれる。



まるでモデルさんのように、ビシッと決めて。



画像


この子は・・・、



昔14年間一緒に暮らしていた猫の面影を持っている。



いや、そっくりだ。



鉢割れ。灰トラ? 短い尻尾。



ああ、可愛い、可愛い・・・













ISO1600で、結構ノイジーなので、またまたモノクロに。



PENTAX K10D + DA Limited 21mmF3.2





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


待てど暮らせど

2008/02/21 21:10

今日で発注から21日が経過。



そいつは未だ私の前に姿を現さない。



納期も確定しない。



そう、K20Dを買うのをやめた予算は、こっちに行った訳。



画像


「夏モデル発表」の頃には手元に来るのでしょうか・・・。



今年はどうやら「物運」がない一年になりそう・・・。



o( _ _ )o ショボーン





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


さらなる広角・・・。

2008/02/17 18:21

某所へロケハンに行ってきた。
15時位からは曇り空になって、
・・・うう、今日も寒かったですね〜。



5〜6時間歩いていましたがいい場所だ、と思いました。
近々、咲樹さんに依頼ができそう☆


ただちょっとばかし困った。
撮った写真を見返して、



14mm(フルサイズ換算20mm)でも引きが足らない感じだ。



ニコン用12−24mmはほとんど使わなくなって処分しちゃったので。
それに、さらなる広角は周辺が流れてしまうだろうしねぇ。
さて、どうしたものか。



今日のロケハン場所は、本番撮影する気になったので、
場所がわかるような写真は当然掲載できません。
池にいた鯉の写真で、ご勘弁をm(_ _)m



画像


PENTAX K10D + DA14mmF2.8





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


K10D 退院

2008/02/16 23:59
画像


K10Dが退院してきました。



預ける際に指摘した3つの事項。

・後ダイヤルの麻痺
・14mmでのピント不良(後ピン)
・露出オーバーなんじゃないかなぁ?



内、露出に関しては「不良箇所なし」との事。



うーん、どうなんだろう?

帰宅際、早速1枚試写。

初対面だが、しっかりカメラ目線をくれる、可愛い奴。
20分も撫で回してしまった。
またね。



明日は本格試写を兼ね、次回撮影の思いっきりロケハン!



PENTAX K10D + DA14mmF2.8





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


楽譜UPしました。

2008/02/15 02:14
画像

画像


昨年12月の、セルシェルのコンサートで、
一番私を「その気」にさせた
「無伴奏チェロ組曲2番 BWV1008」
11弦ギター用の編曲が終わりました。
CDを人に貸してしまって、
セルシェルによる音源を「封印」した状態での編曲でした。
だから・・・、セルシェル版とは
ビミョーに違う編曲に。
一緒に、プレリュードBWV999もUPしました。



ご興味のある方、どうぞご活用下さいませm(_ _)m



http://folding-fan.main.jp/





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

ペットブログランキング
扇子男ののんびり散歩(出直し編?)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる