扇子男ののんびり散歩(出直し編?)

アクセスカウンタ

zoom RSS カツカレー

<<   作成日時 : 2008/03/03 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私は事務系職ですが、飲食業に属しているので、昼食は「賄い」です。
外の飲食店でランチを食べるよりも遙かに安いし、お財布も助かるし、ありがたい事です。
ま、「昼食」の世間相場よりは遙かに遅い時間・・・16:00頃に食べます。
厨房の人たちが戦場のような忙しさの中、毎日作ってくれます。



「賄い」といえば、筆頭は「カレー」。
うちの会社でも週1回は出ます。
その日の賄い調理担当者によってかなり味が違います。
ルーの選び方もそうですし・・・。
たまに、茶色に煮込まれた食材を見て、
「??? これ・・・何だろう?」
という物体も発見する。
でも些細な事は考えずに、イタダキマース!



でも・・・、たまには外で食べたくもなります。



社用外出のついでに、行き先の近所の「洋食店」に入る。
「一押し」となっているカツカレーを注文。
賄いで食べる機会が多いのだから、何も今日もカレーにしなくても、と思うけど、
やっぱり、日本人はカレー好きですよね。



待つこと10分。出てきたカレーは、真っ黒!
うーん? これ・・・どこかで食べたような・・・。



ここの店は、約50年前に某元プロ野球選手が現役時代に、カレーだけでは満腹にならないので、カツレツを別途注文し、カレーライスに乗せて食べたことがきっかけで正式メニューになったというから、かなりの歴史だ。実際「元祖」と言っている。



世間、何でも「元祖」って名乗る店は沢山あるけれど、その真偽は私はあまり興味はない。ちゃんと美味しく戴ければ、それでいい・・・。



真っ黒で少々驚いたけれど、辛すぎず、大変美味しく戴きました。
あー、幸せ。



明日からもまた、「ご飯」を戴けることに、感謝。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペットブログランキング
カツカレー 扇子男ののんびり散歩(出直し編?)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる