アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ・クッキング」のブログ記事

みんなの「グルメ・クッキング」ブログ


カツカレー

2008/03/03 22:34

私は事務系職ですが、飲食業に属しているので、昼食は「賄い」です。
外の飲食店でランチを食べるよりも遙かに安いし、お財布も助かるし、ありがたい事です。
ま、「昼食」の世間相場よりは遙かに遅い時間・・・16:00頃に食べます。
厨房の人たちが戦場のような忙しさの中、毎日作ってくれます。



「賄い」といえば、筆頭は「カレー」。
うちの会社でも週1回は出ます。
その日の賄い調理担当者によってかなり味が違います。
ルーの選び方もそうですし・・・。
たまに、茶色に煮込まれた食材を見て、
「??? これ・・・何だろう?」
という物体も発見する。
でも些細な事は考えずに、イタダキマース!



でも・・・、たまには外で食べたくもなります。



社用外出のついでに、行き先の近所の「洋食店」に入る。
「一押し」となっているカツカレーを注文。
賄いで食べる機会が多いのだから、何も今日もカレーにしなくても、と思うけど、
やっぱり、日本人はカレー好きですよね。



待つこと10分。出てきたカレーは、真っ黒!
うーん? これ・・・どこかで食べたような・・・。



ここの店は、約50年前に某元プロ野球選手が現役時代に、カレーだけでは満腹にならないので、カツレツを別途注文し、カレーライスに乗せて食べたことがきっかけで正式メニューになったというから、かなりの歴史だ。実際「元祖」と言っている。



世間、何でも「元祖」って名乗る店は沢山あるけれど、その真偽は私はあまり興味はない。ちゃんと美味しく戴ければ、それでいい・・・。



真っ黒で少々驚いたけれど、辛すぎず、大変美味しく戴きました。
あー、幸せ。



明日からもまた、「ご飯」を戴けることに、感謝。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なんで、ラーメン?

2007/12/08 23:42

HPやmixiの自己紹介には
「とんこつでない醤油ラーメンが大好き」
と書いてあります。



10年以上前、銀座線末広町駅裏にあった
「めんめん」というラーメン店。
そこのラーメンが、上記のきっかけなのです。



その後「玄」と屋号を変え、やがて秋葉原昌平橋通り際に移転した。



そして数年前、・・・閉店してしまった。
閉店の事情は全くわからず、残念だった。





今日、秋葉原に行く前に、何となく思い出して、
検索したら、ブログを見つけた。



http://blogs.yahoo.co.jp/htmtm259



再起? を目指して日夜研究中の様子がうかがえます。



もう一度、あの店のラーメンを食べたい。
早く、帰ってきてください。









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カキフライ

2007/11/18 00:05
画像


カキフライです。
カキフライです。
カキフライです



一度当たって、苦しい思いをした妻は、食べられないんです。



だから、気を遣って、私も遠慮してました。
今日は、これから食べられるんです。



あぁ、カキフライ。



えーと、私は因みに、こうしてソースとマヨネーズが若干渾然とした状態のを食べるのが好きですが、皆さんは、いかが?





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


EXILIM実写 その2 & らあめん

2007/11/05 00:25
画像




休日の昼は、いつも女房と一緒にお気に入りのラーメン屋へ。
でも昨日は、たまには新店開拓しますか、と、開店約半年のラーメン屋に。

あ、このブログは、別に「食べある記」にするつもりはないので、
お店の情報とかの掲載は差し控えますが・・・。



注文をしてから目の前で手打ちで麺を打ってくれます。その分、行列中を含めた待ち時間は、相応にあります。
麺ははっきり言って、美味しい。コシも十分。ただ、麺の一本一本が長いため、つけ麺だと、汁器に移し替えるのがちょっと大変。
ただ、汁の方はちょっとくどい、かな?
お店自体が「熟成中」の様子なので、今後に期待。



画像


上記のラーメン屋の行列中に。
あまりにも上天気だったので、一枚パチリ。
画像をクリックしていただくと、無縮小の5Mフルサイズの画像が出ます。
青空の色といい、ここまで写れば文句はない。
しかし、秋らしくない雲の形・・・。

デジ一のような速写性はもとより期待してはいけないが、
単体のコンパクトデジカメの売れ行きには結構影響するんじゃないかな?





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今宵の食卓/帆立と蛸の冷製

2007/08/12 22:27
画像


連日暑いですね。せっかくの休日なのに、諸々のやる気も体力も減退します。



こんな夜は冷製パスタとCHANPAGNEで夕食を。ちょちょいと作ってみました。



帆立と、生蛸薄切りの半分は、オリーブオイルでさっと揚げ霜風?に。速攻でボールに引き上げ、ボール裏から氷で冷やします。帆立はレア状態で、エキスは封じ込められ・・・、うーん味を想像して一人悦に入る。これを冷やしたままオリーブオイル・バルサミコ・塩・バジル少々で漬け込んでおきます。



茹で氷〆めしたパスタに、上記を盛りつけ、千切った大葉を乗せ・・・、後、これでは不足する「カリッ」とした食感と、もうひと味を補うために、スーパーで見つけた「海胆のふりかけ」(5膳分で168円!という高級品だー!)で仕上げてみました。



CHANPAGNEを開け、かんぱーい!



おいしかったー! 余は満足・・・。





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


貪る 旨い!

2007/08/11 01:42
画像


豚バラ肉。韓流に焼いて食す。



韓流に、だから、この後キッチン鋏でチョキチョキ。



食べ頃サイズを、サンチュに巻いて。





旨い!



旨い!



飲んべえの私が、酒の追加をおろそかにしてまで、食っちゃいました!





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GIOTTO(2)

2007/07/23 18:49
画像


ウチの事務所のスタッフは総勢5名。その内、7月14日〜26日の間に私を入れて4名の誕生日がひしめいている。今日まとめて誕生ケーキです・・・。またもや巨大なケーキ・・・。甘そう。ちなみにお盆を持っている方は、誕生日圏外です(^ ^)





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GIOTTO

2007/06/20 19:09
画像


アシスタントが銀座に出向いた帰りに買ってきました。スイーツにはあまり興味がない私ですが、何でも、いつも行列のお店なんだそうですね。しかし・・・内容的にはフルーツパフェをケーキ化したようなものかなぁ。巨大でした。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


茅場町

2007/06/12 23:35
画像

画像


あるセミナー参加で「茅場町」に来ました。



転職をしたりすると、当然だが平日の行動半径もまるで違ってしまう。この「茅場町」の駅を降りたのは約10年ぶりか。最近は通勤もデジ一を携行しているのでつい、「日本橋水門」をパチリ。



続いて、裏通りで何やら「しらす掻き揚げ」とな。お昼食べ損ねて空腹だったし、「しらす」(←実は江ノ島の「生しらす丼」が大好きだったりする)の単語に惹かれ、店に飛び込む・・・・





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「グルメ・クッキング」ブログ

ペットブログランキング
扇子男ののんびり散歩(出直し編?) グルメ・クッキングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる